Archive for the ‘未分類’ Category

皮膚常在菌のスキンケア

皮膚のトラブルに悩む方は意外と多いと聞きます。肌荒れや吹き出物やちょっとしたかゆみなど、皮膚科に通うほどでもない程度だとしても放っておくといつまでも治らなかったりします。そんな時は皮膚の常在菌のバランスが崩れているかもしれません。https://hc-e.com/
私たちの身体は多くの菌を保有していますが、悪玉菌だとか善玉菌だとかって聞いたことはありませんか。この善玉菌が減少してしまって菌のバランスが崩れてしまっていると肌もいろんなトラブルに見舞われやすくなるという考えです。確かに菌の世界も人間の世界も同じようなものですね。自分勝手で悪どい思想や行いが蔓延してしまうと、善良な市民の暮らしはどんどん苦しいものになってしまいます。良い子育てができなくなったり、環境が破壊されてしまったり、信頼関係を培えなくなってしまったり。そういう時こそ、善き思想・善き関係を守って築いていかねばなりません。
最近は築地・豊洲市場の問題がニュースになっていますが、興味があって調べている間にそのような思いにもなりました。オリンピックもあと3年、これからどのように進んでいくのでしょうか。今年も宜しくお願いします。

Continue Reading »

父の日にリラクゼーションを新宿で

今月は父の日がありますね。今年は新宿でリラクゼーションを受けられるように手配してあげようかな?と考えています。父はゴルフが大好きなのですが、グッズは自分で選びたいというこだわりタイプなので、下手にこっちが選んで贈っても使ってもらえないという感じになりそうなので。
ちゃんとしたサロンで受けられるリラクゼーションなら、特別な感じもして気に入ったらそのまま通えばよいと思います。旅先ではよく夫婦で受けられるリラクゼーションを楽しみにしているので、今回も母の分も一緒にと思っています。
母の日の場合は何でも喜ぶ母なので選ぶ方もそう悩まなくても済むのですけどね。花でも食事でもいいし、勝手に選んだシャツなんかも喜んで着てくれるので。
とくかく、いつまでも健康でいてくれることに感謝です。

Continue Reading »

多焦点眼内レンズを知りました。

知人との会話の中で、多焦点眼内レンズというのを初めて知りました。白内障の手術の際に選べるようですが、白内障というとお年寄りになると目の水晶体というのが濁ってしまって見え難くなる状態のようです。

週末は急きょその知人の子を預かって子供向けの博物館に行っていました。知人に突然の不幸があり、お子さんを連れていかれない状態だったので急きょ頼まれた感じです。うちは何も予定がなく空いていたので幸いでした。もともと近所同士で付き合いがあり、以前から親しくしている方です。困った時はお互い様で、私も以前大きな物を運ぶ時に車を借して頂いたことがあるのです。
私も博物館に行くのは随分久しぶりで、童心に返って楽しみました。たまにはいいものですね。

Continue Reading »

MBAの取得

親友がMBAを取得するといっている。とても驚いて海外の学校へ行き英語でMBAを取得すると思って聞き直したら、日本国内の夜間課程でMBAを取得できる大学院に行きたいと説明された。日本国内でMBAが取得できるとは思っていなかったが、私も少し興味をもったので、ネットで調べたり本屋で特集本を見たりした。それによると、日本で有名な大学には日本の制度によって経営管理の修士課程が設定されており、英語でなくても行われう授業なので日本語でしっかり学べるようである。いまは、社会人でも大学院に進学してMBAだけでなくいろいろな分野の大学院に進む人が多いようだ。とても関心した。私もなにかやりたいと強く思っていろいろ調べています。しかし、自分の目指す方向性をもうすこし見極めてから大学院について考えたいとおもいます。 Continue Reading »

画面キャプチャ

絵描きのブログです。私は自分の持っているイメージを絵に描くことがすきですが、そのイメージを作る時にパソコンの画像キャプチャを使いイメージを作りあげています。ブランドイメージなどは一つのキャンパスの中にそのブランドをイメージする画像やモニュメントを配置して、イメージパレットのようなものを作成する手法を見たことがあります。私のやりかたは初めはテスト用の画像をインターネットで検索してとにかく画像キャプチャをして無地のデーターの上に貼り付けて行きます。もちろん著作権などがありますのでそれを作品にする訳ではありませんが、ランダムに出てきた画像を何となくいろとか柄を見ながら集めていき、画像の順番を配列してパラメーターを設定して時間軸で変化するようにスクリプトを書きます。しばらく眺めているとイメージが出てくるのでその沸いたイメージを作品の中に反映していくのです。一つ一つの画像の意味はありませんが、自分がなんとなく集めて並べた画像を見ていると、固定概念から離れたイメージが沸いてくることがあります。画面キャプチャの方法は簡単ですので皆さんも試してみてはいかがでしょうか。一つのキャンパスに並べるだけでイメージを作ることもできます。